商品一覧を見る
カテゴリから選ぶ
TOP下着のあれこれ Q&A 下着のお手入れ方法
下着のお手入れ方法
せっかくの素敵な下着も、お手入れ方法を間違えるとすぐにお別れしてしまうことに…!
自分にぴったりな下着、どうせなら末永くお付き合いしていきたいですよね。
「面倒なお手入れはイヤ!」なんて言わないで。
下着もボディラインも長く綺麗でいられるように、下着のお手入れの基本は覚えちゃいましょう♪
1. 洗う前に
素材・色物別に下着を分けます。さらに洗濯表示に従って洗剤の種類を選びます。
洗剤を溶かし、洗濯物を入れます。ブラジャーのホックは他の洗濯物に引っかかる恐れがあるので、止めておきましょう。
濃色のものと淡色のものは別々に洗うように。
<手洗いのもの>
ワイヤーやボーン入りのものは、変形しないよう必ず手洗いで。
素材にレース等が使用されているものも、痛まないよう手洗いにしましょう。
下着によくある洗濯表示例
液温は、40°Cを限度とし、水洗いは洗濯ネットを使用すること。
液温は、30°Cを限度とし、弱い手洗いがよい。(洗濯機は使用できない。)
塩素系漂白剤による漂白ができる。
アイロンをかけられます。温度表示(低〜高)
ドライクリーニングができる。
手絞りの場合は弱く、遠心脱水の場合は、短時間で脱水してください。
日陰で吊り干しをしてください。
2. 洗い方
<手洗いの場合>
30〜40度のぬるま湯に洗剤をよく溶かします。 揉んだり擦ったりはせず、押し洗いで。
脱水はタオルなどにはさんで水気を取ります。
<洗濯機の場合>
水温を40度以下にし、洗濯ネットに入れて洗います。 弱水で3分以内が目安です。

※手早く洗ってすすぎは十分に行いましょう。
※部分的な汚れにはつまみ洗いかブラシ洗いをしましょう。
※乾燥機は下着の寿命を縮めてしまうので使用しない。
3. 干し方
日陰の風通しの良いところで干しましょう。
直射日光だと黄ばんだり色あせたりするものもあります。
4. しまい方
下着は完全に乾ききってからしまいましょう。 湿ったままだと、カビや変色の原因となります。
ぎゅうぎゅうに詰めすぎないように。
とくに、ブラジャーはカップが変形してしまうのでゆとりをもって収納しましょう。
型崩れしないようにたたみましょう。
店舗情報 サイトマップ 利用案内 プライバシーポリシー トップページ
Copyright (C) 2008 Le*Parterre all rights reserved.